もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

人の名前が思い出せない件まとめ

自分にとってショッキンなことだったので、はてなハイクの[オバハン部]に書いたことをまとめておきます。

この半年くらいで急激に人の名前が思い出せなくなりました。昨日は石川遼の名前が出てこなくてショックでした。
女性ホルモンの減少ともの忘れには関係があるらしいという話をききました。この半年というのは、他の様々な症状もどかすか出始めた時期と一致します。更年期ってこんなところにも効いてくるのねえ。

思い返せば、自分が子どもだった時からずっと「おばちゃん」というものは、しょっちゅう、「えーと、ほら、あれよ、あれ、だれやったっけ」というようなことを言っている生き物だという認識だったと思います。
「おっちゃん」よりは「おばちゃん」の方がより、という意味でもあります。
これが女性故の生理学的な変動によるものなのか、それとも、女性の方が人の名前が出てきやすい話題を好むせいなのか、などとしばし思考を巡らせたことでした。

衰えていくのは自然の摂理だとしても、なんとかその速度を鈍らせたい。千本ノック的に人名想起能力を鍛えることは可能か?と考えまして。
実際に思い出せたかどうかよりも、思い出そうとする行為が脳を刺激するらしい。
「沢山の有名人の顔写真が次々に表示されるアプリ」とかどうだろうか?『鉛筆で奥の細道』的に受けるんじゃね?「高齢者アプリ」というフロンティア! なーんて話を家人にしてたんですけど…

(実際には自分のPCに写真をぶっこんだフォルダを作ってスライドショーすれば同様の効果はあるだろう)

そしたらこんなこと言われたんすよ…
「肖像権の管理で手続きがややこしそうだから現実的じゃないと思う。でなければ、宣伝として例えばアイドルなどの写真が大量に使われて、それは元々対象となるユーザー層が知らない人たちだから目的を達成できないとか」と、ご尤もなダメ出しをされましたよ。
そうよねオイラが思いつきそうなことなんて既に誰かが考えないわけないもんね、と納得しつつも一方で「こんなオヤジ共にイノベーションとやらが起こせるわきゃねーんだよなそりゃ」と毒づくことも忘れなかったYO!正しいオバハン的スタンスを墨守したYO!

http://h.hatena.ne.jp/yamodoki/299910336389603214