もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

いまだに謎多きはてなハイク

http://h.hatena.ne.jp/yamodoki/299876470213144089
わかったというか、「わからないということがわかった」というところでしょうが、はてなハイクを3年近く使いましたが、いまだによくわかってませんの。このあたり、インターネットそのものと同じ現象。
今日のところまででわかったのは、

  • 写真系のキーワードはウォッチしている固定人数があるみたい。関わりがなかった人にも純粋に写真だけを見てもらえるよう。
  • 突然あるキーワードがプチ祭状態になることがある(理由は様々)。
  • ↑「連結点」になる人と繋がるとそうなるみたい。どういう人が「連結点」になるのかは、まだちょっとわからないけど、おしなべてヘヴィユーザであることは確かだろう。