もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

プレバト!!」で、彼岸花を「秋の気配・先取り」的なものとして使った句があって、彼岸花っていうのは秋の真ん中あたりのものなので、それはちょっとピンとこないという評があった(それ以外にも問題はあってあまり良い評価がつかない句だった)。


こと彼岸花については、文字通りの彼岸の頃、あるいは現実にはもう少し秋が深まってきた時のものであり、私としてはその通りだなと納得がいくものだった。しかし、色々と考えるところはあった。これ以外にもその季語の旬の時期をどうとらえるか、あやういところがあるものはたくさんあるし、一般的な取り扱いに個人的に理解したといいがたいところがあるものもかなりあるのだ。

今日のtoot

横浜文体は今年最後か #g129
全方位型外交上手チェーズ・オーエンズ #g129