もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

今日のtoot

私はこの記事のカニの写真が心に残ります。
背景では冷蔵庫が倒れており激しい揺れを物語っています。それなのに、あれだけの揺れの中にあって、茹で上がったばかりだったであろうカニが皿の中にチーンと座って卓の上に残ったままなのです。行儀よく腕を畳んだ美しい盛り付けで正面を向いて。お正月にカニを丸っと食べるなんて、まさに能登という感じがするではありませんか。非現実的な現実とか確かにそこにあった生活とかあまりの苦境を突き抜けたある種のおかしみみたいなものとかいろんなものが一挙に押し寄せて渦を巻くのです。
この家は揺れの後に津波の浸水もあったと。ほんとうに、災害がもたらす光景は土地の相貌によって様々ですね。奥能登に甚大な被害をもたらしたこの災害の象徴のひとつとして私はこのカニを心に刻むことになりそうです。
www.asahi.com