もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

もっと頭よかったらなあってついつぶやいてしまったんですけど(http://h.hatena.ne.jp/yamodoki/81791288749881032)、それは自分の考えをうまく言葉にできないことを痛感しているから。議論とか以前にその段階で止まってしまっているのです。
なにか考えが頭にやってきても、あっというまに雲散霧消してしまう。そういうことを書き留めるのにハイクが使えないかと思ってたけど、けっこうな期間使ってきたのにいまだにうまく使えません。ツイッタなんてもってのほかです。
でも「中年」になってからこっち、自分の頭がぽろぽろと崩れていくのを実感しているので、今まで考えてきたことなどをまとめておきたいとはずっと思ってます。
そんなの自分でノートに書くとかすればいいんだけど、ちょっと検索性が欲しいと思ってて。じゃあ、PCでローカルにテキストデータとして記録していけばいいじゃないか、ということになるのですが(実際、最終的にはそうなるんだろうと思ってますが)。やはりネット上のシステムは便利なのですよね。