もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

はてなハイクが終わったので、これを機会に色々新しいサービスを見て触って回った。十年くらい前まではそういうことを断続的にやっていた(はてなもその流れで始めた)のだが、すっかり年老いて気力も好奇心もなくなってしまっていた。しかしちょろっと気が向いたので、その機運を掴める間だけでも動いてみるかということになった。
今のところ、書き込みやすさと欲しい機能(非表示、削除・編集あたり)を備えていて、なおかつめんどくさくないっていう、いい感じのところがないかなあ、って思ってる。

自分に合ったサービスってどんなんだろう、って考える。しかるに、何がやりたいのか、そもそも何かやりたいのか、というところに立ち戻る。

日本におけるインターネットの黎明期って1995年くらいかなと思ってるけど、だいたいそれくらいからインターネットに触れ続けていて、「何がそこで起こっているのか知っときたい」って意思がずっとあった。その一端として、「そこに使えるサービスがあれば使ってみたい」という気持ちがあって、あちこちアカウントを作ったりしてた。そのピークが10年くらい前かな。それ以降は自分の「老い」と状況の変化などで、その辺の欲が急激に萎んでいる。
何が言いたいかっていうと、「何かやりたいことがあるからそのためのツールを探す」のではなくて、「使えるものがあるから使ってみたい」という気持ちが先にあるということ。大して書きたいことがあるわけじゃない。一方で使っているうちに面白いことが出てくることもある。それは自分の新しい楽しみが掘り起こされたということだろう。
はてなハイクをやって面白いこともあったし、使いづらいと思うこともあった。先述したように書きやすさに利点があったので細々と使い続けていた。今後新しいサービスを使うとしたら、使いづらさの点で我慢しないで済むものがいいなと思ってる。いい感じのものに巡り会えなかったら、ブログをなんとか書いていこうかなと考えている。

自分のペースで好きなようにやっていきたい。
yamodoki.hatenadiary.jp

今日の17on

今見てるテレビから
明智小五郎レインメーカーオマージュがすごいんじゃ
by modoki 2019-03-30 21:52:25

今日のtoot

明智小五郎「とくにありません」がピークであとはやりすぎ感。
時々クーロンズゲートぽいのは好き