もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

今日のtoot

わし、花が死んだときに「これからあんたのプロレス見ていきたいと思ってるで。楽しみにしてるで」て言えばよかったて思ったんよね。SNSとか見ないからそんなにひどいことを言われてるって全く知らなかった。多分花のファンは沢山いて「応援してますよ」のメッセージも出してたと思うから、その上でああなってしまった結末を私一人の言葉で変えられたわけはないんやけども、ほいでも言うたほうがよかった。

今日のtoot
  • 試合はあったが生中継がなかったと
  • ロイベ先輩人が変わるよねー
  • シェイン・ヘイストとカラム・ニューマンの絡みは見ごたえあった。山梨でえらいもんが見られた#njpw
今日のノート

初出:
misskey.soda-net.com
ブラックフライデーは日本で定着するのか?したのか?という話題をみかけました。
馴染みにくい要因として「サンクスギビングデーの風習がないから」「初売りみたいに休暇と絡まないとね」など、なるほどねと思うところでした。
私は土用の丑の日だろうと恵方巻きだろうとバレンタインデーだろうと、それで商売繁盛するなら結構なんちゃう? というユルいスタンスでおります。
数年前、まだパンデミックの前でしたが、イオンモールブラックフライデーを熱心に盛り上げようとし始めた頃に買い物に行ったところ、「96(黒)」を含む均一価格ですとか、何かしら「黒い」ものを売り場に並べていたのをみて、「さすが日本の商売人やな」と思ったことでした。言われや理屈は脇において「黒」に焦点をあてるのがいかにも「らしい」感じがしたのです。
(最近のイオンは行ってないのでわかりません。先程公式サイトを見たところ黒パンダは健在のようでした)
丑の日に「う」がつくものを食べるみたいな、(元々の仕掛人の思惑とは離れたところでも)何かしらフックがあればなんとなくふわふわと浮き足立った空気を楽しむ、良くも悪くもこの国らしさが出るのはそういうとこで、それで商売を盛り上げようという方向になれば年中行事に取り込まれるんじゃないかと予想します。
特に食べ物ですよね、季節の和菓子的な。
ブラックフライデーには何か黒いものを食べよう」それくらにしといたらええんとちゃいますかね。いやほんまAmazonの配送さんが過労になるよりは。
…うん? 結局、黒いもの→海苔→太巻き! でまた海苔業界が頑張ってしまうかも!? でもそれも案外いいかもしれません(大量廃棄だけはご勘弁…)。
anond.hatelabo.jp