もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

今日のtoot
  • でかすぎる3人
  • どうきが蹂躙されておる
  • こじろー
  • 岡と大岩あとぅーい
  • マッチオヴザナイトでは?
  • 岡やったな!!
  • ゲイヴあのジャケット似合うな
  • いやあいい試合が多かった。当たり興行じゃないですカー#njpw
今日のノート

初出:
misskey.soda-net.com
先日『よみがえる新日本紀行』で万博(1970年の方ね!)が終わった9年後の千里ニュータウンの様子などみて、街の様子なども興味深かったのですが、何よりかしまし照枝ねえさんがしゅっとして洒落てんなあと思った。私は服飾のことなど全くわからないんで何をお洒落というのかもわからないんだけども。とにかくパリッとしてた。そして私はなんとかその頃を知っててその時ですらちょっと古いと思ってたかしまし娘は実は最先端やった可能性が!?なんてことも思いました。三姉妹ともまだご健在だそうで素晴らしい。照江さんは現在90才。
映像をリマスターしてるから余計に強調されて見えるのかもしれないけれど、あの頃の生活空間ってはっきりした「赤」がたくさんあったのだなあと思いました。そこが現在との一番の違い。あのベカーっとした赤はいわゆる「昭和レトロ」を象徴するものかもしれません。
www.nhk.jp