もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

冬が好きで楽しみだというジェーン・スーが「冬になってきて日が短くなると気が滅入る」というようなことを言う桜林さんに対して「わっかんない」と強く言うところに私は若干の暴力を感じる。
但しこの番組は一貫して「ものの見方・感じはそれそれ違うねえ、そしてそれは話してみないとわかんないねえ」ということを語り続けている番組で、この回もその例に漏れずだ。「わかんない、それどういう感じなの? 知りたい」というのがジェーン・スーの態度なのだ。それはわかってるし安心してる。
勝手にちょっと傷ついちゃうんだなあ。それはその一時であれ自他の境界があやふやになってんだろうけど、疎外感というか、ちょと寂しいんだよね。
ジェーン・スーは、「わかんない」を言われたことがない人ではないだろうし(むしろ平均より多く言われてるか)、それから生じる疎外感などもよくわかってると想像する。また、自分の「わかんない」が他人を傷つけたとしてもそれを引き受けるだけの胆力があるのだろうことをこの人の声からは感じる。
open.spotify.com