もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

今日のtoot

NHKラジオニュースで「らいんのきどくがつかない」という言葉を聞いた(文脈はそれをきっかけに事件が発覚したというもの)。
「ライン」はもう一般的な言葉だということか。異議を申し立てたいわけではない。放送時間の制約もあろうし。
NHKは「ライン」「ツイッターX」あたりはそのまま使うという方針なのだろうか。「メッセージアプリ」とか「SNS」とかでなく。まだ混在してるようすだけども。はっきりと特定できる場合はそのまま出すというところだろうか。調べれば公式な表明があるのかもしれない。これらは既にインフラであるともいうのでそれを反映してのことかと思う。
私が立ち止まったのはNHKが商品名を出すことの是非云々という枠組みではなく、耳で聞いてすっと入ってきて理解できる言い回しかなというところだ。「らいん」「きどく」「つかない」が表すところが万人に伝わるか、あるいは時代が変わっても伝わるかというところ。この言い回しは報道としては「ごろっと」しすぎかなって感じた。
文の長さに制限がないとして言い換えを試みる。文脈と意味を考えると「携帯電話で送ったメッセージを読んだ形跡がないことから」とかかなあ#ラジオ

今日のtoot
  • AEWから来てるタッグはなぜここまで勝ってないのかわからない強さ。おとろちい#njpw
  • バケツを排除するシェイン・ヘイスト
  • いやー改めて見て大岩頑張ってんなあ
  • いや海野はあそこまで大岩に対して先人面できるほどの差はないと思う。そういうのを見せたい場なのはわかるけど
  • 棚橋「お兄ちゃんと弟のような」
  • えー!!
  • あのぬるーっと加入する感じ、斬新
  • だいぶ本格派。ノアっぽい。ボルチンがはまった
  • 乱闘を無視する清宮&シェイン面白絵図
  • 成田誕生日→まああれは石井が正しいよ
  • ズモをもっとのびのびやらしたって欲しい
  • ランスがKOPWにいってそこでタイチが勝つと熱いんじゃ
  • モンスターソース全勝かー#njpw