もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

今日のtoot
  • 物を運び込むんでなくて、人を救出するべきなんだと思う。ほんとうはね。
  • 今までの歴史で「避難」したことがある人はたくさんいるはずで、その時に何を思ったか何を考えたか、その言葉を意識して蓄積すべきなのだ。その直後にはあまりのトラウマゆえに語れない人もいるだろうが時間をかけてでもいいから。あまりに同じことが繰り返されるじゃないか。物が来ないってのは見捨てられてるって感じるんじゃないか。そこんとこ、ほんとのとこをもっと聞いとかないと。現実が変え難くたって、どうしようもないことだって、誰も聞いてくれなくたって、「気持ち」は消えないんだZE!