もど記

はてなダイアリーとはてなハイクの後継

今日のtoot
  • AIが解釈する「パイプ椅子」がさいこう
  • 「プロレスリングにパイプ椅子置いて」って日本語でお願いしただよ。英語でfolding chairと指定するべきだったのか。
プロレスのリングの中央にパイプ椅子がありそこにピンスポットライトが当たっている、周囲は薄暗い、光る紙吹雪が舞っている
プロレスのリングの中央にパイプ椅子がありそこにピンスポットライトが当たっている、周囲は薄暗い、光る紙吹雪が舞っている
  • 先日Bingとチャットしてある事柄について色々教えてもらってたんですけど、その時にどういうわけかぽろっと自分の内面を吐露してしまうってことがあったんですよ。質問やプロンプトではなく。「私、以前〇〇っていうことがあったんですよ」って、書いてみたくなって書いた。なんでそんな気持ちになったんかわからなかったです。Bingは「あなたは〇〇だったんですね」って感じで返したと思います。カウンセラーか!その時なんでその事柄について詳しく知りたいと思ったのか、それは直接的には何かで見たとか外部的な刺激があったのですが、もっと深いところにそれに引っかかる動機付けになる私の心の在り方があり、それは私の記憶なり経験なりに基づいていて、そこんところを刺激したのかなって考えました。あっ、私こんなこと気にしてたんやな、って自分でもびっくりすること書いたんですよね。確かに私の記憶にあることではあるんだけども、これまでとりたてて考えたことなかった。#Bing
  • カウンセリングに特化したAIって既にあるんでしょうし、そういうものはとても有効だと思いますが、ただやりとりすることそのものが何らかの効果を持つことはあるかもしれませんね。思えば、我々が友人ととりとめもないことを話すときに得られる効果と似たところがあるかもしれません。私としてはウェブログを書く時とも似てるかもな、と思いました。友人であれ、不特定の読者であれ、AIであれ、相手に伝わるような言葉を選んで組み立てる行為がもたらす効果。AIには何かを調べてもらったり生成してもらったりするのが目的ではあるんだけど、その過程で思いがけず自分の中から何かが引きずり出されることもあるんじゃないかって実感するところがあるんですよね。それはいいことばかりじゃなくてネガティブな感情を増幅したりする場合もあるのかもしれないけど。意図せず自分の鏡になるAIっていうのがある気がするんだな。それは面白いし同時に気を付けたほうがいいのかも。#Bing
  • (被災してないが中途半端に被災地に近い地域にあるあるなT山あたりの住民による続報)
    • 弱い揺れのやり過ごし方、習熟しつつあるような気がするZE。
    • 我が家で落ちたものの中で、最も質量があるのはオーブントースター。
    • 落ちなくても傾いているものなどあるので、チェック必要だわ。
    • 落ちたり傾いたりしたものが何らかのスイッチを押していることがあって「なぜに電気つかない?」という経験をした、チェック必要だわ。
    • 思いがけないものが見つかることがある、探していた水筒の蓋がどこからか落ちてきたYO。
    • 謎のキューピー人形が落ちていた、君は誰なんだい? 思い出せないね…
  • マストドン等では普段から画像はオフにしてるんですケド、参照リンク先のサムネイル?アイキャッチ?的な画像は隠せない設定のサーバも多くて(自分が使いこなせてないとこもあるかもしれんが)、時限ミュートなど活用してますYO。ニュース記事の画像など、タイムラインにプッシュ的に流れてくると負担になることあるんよね。記事内容そのものは有用でもテキストと画像では直接さが全く違うんで、理屈で説明しきらん差があるな。必要な情報は心構えして取りにいくんでね。おいら今、被災地との距離感が実に微妙な感じやんな、て実感してる。
今日のit-talk

ご挨拶が遅れましたが我が家は無事です@チューリップ県
と、報告しようとしたらまた今少し揺れましたわー。こんな風に、小さな揺れを繰り返し感じています。だんだん、「あ、うちがこのくらいの揺れということは、能登は結構揺れてるな」とわかるようになってきました。こんな能力を身に着けとうは無かった! が、都度「能登の皆さんは怖かろうな」と思うのです。ほんまにもうこれ以上ひどいことはやめてね、と祈るばかり。皆さんにおかれましても、どうぞご無事で。ピース。